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顧客への説得力と訴求力が向上!自身の実績と強みを深堀してセールスに活かした話

ビジネスシートでビジネスが加速するお手伝いをしているCOMY。年額13,200円(税込)で自身の情報をコンパクトにまとめて表現できるツールです。2025年6月まで紹介1件につき6,600円をキャッシュバックするキャンペーンを実施中です!

今回のUSER’s VOICE第3弾では、心霊ドクターの田中光央さんにビジネスシートの作成を通じて自身のこれまでを振り返った時のことや、シート上にまとめた内容をセールス時の武器にできた話などについてお聞きしました。(取材:2025年4月)

どんなお仕事をされているんですか?

心霊ドクターという肩書きで活動しています。「霊視」と「リーディング」というものを行っています。霊視は、見えないものを捉えるというのをやっていて、ビジョンで視覚的に見ることもあれば、感覚的に抽象的なイメージで捉えることもあります。リーディングは、見えたものが何なのかを具体的に言語化するものです。

私が特化しているのが祓いの力で、悪いエネルギーや不要なエネルギー、つきもの、呪いなどと言われるものを消すということをやっています。消した後は影響が残っていることが多いので、虫歯の治療と同じように、元の状態に戻す、状態を整えて安定化させることが一連の仕事です。

ーーどういう方がお客さんになるんですか?

そういった力を使って霊視コンサルタントとして経営者の方の仕事の選択、未来への選択をお助けすることを主にしています。新しい事業や人選などについて物事の方向性を見てほしいというご依頼に応えたりします。結果がどうなるか予想ができる方もいらっしゃると思いますが、やっぱり一人で悩むことが多いと思うんです。未来を見据えた時に明らかに悪い嫌な感じがあるのか、それともこれは絶対成功しますねなのか、そういったことを具体的にお伝えできるということをしています。

ビジネスシートを実際にどんなふうに活用しているか

ーーそういったお仕事をされていくなかで、COMYのシートをどのように活用されていますか?

シートの内容には個人情報を含んでいる部分があるので、面識がある方には1on1の前に送って、事前に私のことを知ってもらえるようにしています。商談前にご覧いただければ、私がどういう者かを知っていただけますので、商談の中では書ききれない内容を中心に具体的なことをお話させていただくことで信用が生まれるのかなと思います。ご依頼いただけるかどうかは相手のご判断になるので、信用して欲しくて送るというよりも、実績を理解していただくために送るという感覚です。

COMYのシートは、私がどういった目的を持っているのか、目標としているのかを記載する項目があって、いつまでに何をどうしたいというのを明確に伝えられます。それから、心霊ドクターとして活動をして今8年目ですが、これまでの7年間に4000件以上の事例を扱ってきました。そういった実績を、目で見てすぐに分かる形で表現できるのは非常に使いやすいかと思います。

完成させるまでに大変だったこと

ーーシートの作成の過程で大変だったことを教えてください

実績は、自分が今までやってきたことをかなりしっかり振り返らないと書けないんですよね。その振り返りを通じて自分を見つめ直すきっかけになったと思っています。やってきたことがたくさんある中で、どういうことが実績としてカウントできるのか、自分の能力でどこまでできて、それをどうやって言語化して人に伝えるか。そういったことの振り返りや言語化にはかなり時間を使いました。

ーーその言語化を助けてくれたツールがあるそうですね

COMY側がAIのプロンプトを用意してくれていて、シートにどんなふうにまとめればいいかをAIの質問に答えていくだけで文章化してくれるようになっています。このAIを使うことで自分の強みをダラダラ話さないで、200文字、300文字と決められた文字数で明確に伝えることの難しさをずっと感じていました。AIで綺麗な文章にまとめてもらえたので、本当に使ってよかったと思います。AIが書いてくれた強みだけで自分の自己紹介ができるほどです。

AIを渡されて終わりではなく、伴走してくれるメンバーがいて、使い方をちゃんと教えてくれたのがすごくよかったです。自力で自分のことをまとめるのは難しいですし、AIも慣れていないと適切に使えません。AI自体の能力はもちろんすごいですが、、壁打ちに携わってくれた方の力もすごくて、AIと人力のタッグでやってくれたのがありがたかったです。

ーーシートの項目別でいうと、最も大変だった山場はどこですか?

金のガチョウや金のファーマーといった金のシリーズが一番大変でした。AIがものすごい数を出してくれるんです。私の仕事から関係性がある方、関連性がある方の職業を絞り出してもらえたんですが、20個も30個も提示されたのでどれを選んだらいいのかさっぱりわかりませんでした。

ーー最終的にどうやって選んで着地したんですか?

よくよく見ると、前の言葉が違うけど後ろの言葉が一緒だというのに気づけたので、トータル的にも「これしかないよね」と思って腹落ちして絞り込めました。最終的に求めている人たちって誰?というのを考えた時に、そういう人たちが浮かび上がってきたので、これで決まりだなと思いました。

強みを整理してビジネスシートで表現することの利点

ーー強みやプロフィールが整理できて表現もできていると、ビジネス的にどんないいことがありますか?

一目で見てわかりやすいというのがいいですね。シートを送らせていただいた相手の方も同じように言ってくださって。「パッと見て内容がすぐにわかる。見やすい」とご意見いただくことが多いです。純粋に自分のことを知っていただくシートですし、自分はどういう方とつながっているのかを相手に考えていただきやすいです。

シートを作るにあたっては、見た相手がどこに興味を持つかわからないので、どの項目もなるべく具体的に書いておくほうがいいと思います。もちろん、文字数制限のある項目もありますが。そうすることで、相手が「この人はこういう人なんだな」と判断しやすくなります。明確であればあるほどその人の強みがわかるので、そこを書いていくと良いのではないかと思います。

ーーCOMYのシートを利用しようか検討中の方にメッセージがあればお願いします

使わないと損ですね。これだけのものを月額1,100円で使えます。自分でまとめることもできなくはないと思いますが、伴走してくれる方がいて一緒に内容を考えてくれるというのも大きな価値です。一人で全部やるものではないですね。AIって何でもできるイメージはあると思うんですが、人の力が入るからこそお互いの力が120%になるんだと思います。どっちが欠けてもうまく作りきれないと思うので。そういう意味で、AIがあって人が伴走してくれるからここまでできたというのをすごく感じます。迷ってるならまずやってみたらどうかと感じます。

田中光央さんのビジネスシートはこちら

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