
インターネットラジオ局を運営している佐久間健寿さんはCOMYのビジネスシートがきっかけで出版社の方と協業することが決まって以降、紹介のみでビジネスが加速していると言います。一体どういうことなのか、佐久間さんにお聞きしました。(取材:2025年4月)
私がやっているラジオ局の仕事は出版との相性がよく、金のガチョウに出版社と書いているほどです。相性がいい理由ですが、ラジオに出たい人はPRしたい何かがある場合か、ブランディングとしてラジオに出たという実績を使いたい場合が多いです。出版を考える方にも同様の動機の方が多いので、ターゲットが同じです。
その出版社の方との出会いは、COMYのシートを見ながらある方と商談した際に「出版社の方をご紹介できます」と繋いでもらったことでした。シートの金のガチョウのところに「出版社」と明記していたので、先方は商談する前から私にその出版社の方を紹介しようと考えてくれていたそうなのですが、商談の中で「なぜ出版社なのか?」を説明したことで、確信を持って紹介してくれたということでした。先日、書籍を出版した方がラジオにも出たいということで、その出版社の方から早速ゲスト出演者をご紹介をいただきました。
出版社の方を紹介してほしいとシートに明記してその意図も明確に説明できたことがマッチング成立の理由だと思っていますが、このマッチングは自分にとっても大きなものでした。金のガチョウと出会ったのが初めてだったからです。お互いに今後も紹介し合えることが分かっているので、私は「出版付きラジオ」、相手の方は「ラジオ付き出版」というパッケージプランをそれぞれ提案しているほどです。
目先の金のタマゴばかりを追うのではなく、金のガチョウや金のファーマーを追って、タマゴをいかに産んでもらうかを考えてねらっていくといいんじゃないかと、今回の事例から思っています。自分にとってのガチョウやファーマーがどういう人でどこにいるのかは確かに見つけづらいですよね。COMYのツールを使って壁打ちをして、ひとまずできたものを商談に持っていくと、商談の中で磨かれていくんじゃないかと思います。商談相手に説明していく中で気づいたり、相手からも気付きをもらえたりします。なるべく多くの人と、シートを見せて話していくとビジネスが広がっていくはずです。
最後までお読みいただきありがとうございます。みなさんもCOMYのビジネスシートで、ビジネスを加速させませんか?月曜日20:00~と水曜日11:00~、無料オンライン交流会を開催していますのでぜひご参加ください。詳しくはこちらをご覧ください。
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