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金のシリーズ(COMY用語の基礎知識1)

COMYではよく「金のシリーズ」という言葉が使われます。「金のタマゴ」「金のガチョウ」「金のファーマー」を総称して「金のシリーズ」と言いますが、どういうものなのかをこの記事で網羅的に紹介します。

金のシリーズは最重要ワード

「金のシリーズ」はCOMYにおいては外すことのできない中核となる概念です。「金のタマゴ」「金のガチョウ」「金のファーマー」の3つを総称して「金のシリーズ」です。

例えば、主婦の方を主な対象として生命保険の販売をおこなっている保険セールスのビジネスを例にとって説明すると…

・金のタマゴ=主婦

・金のガチョウ=お料理教室など、多くの主婦の方と直接つながりがあって、主婦を紹介してくれる何か(人や組織等)

・金のファーマー=お料理教室の協会のような、金のガチョウを束ねている人や組織など

それぞれ詳しく説明します。

金のタマゴはエンドユーザー

金のタマゴは、自身の商品を買ってくれるエンドユーザーを指します。

自分でお金を払って商品を欲しいと言って買ってくれる方です。

金のガチョウはエンドユーザーを紹介し続ける

金のタマゴを生み出し続けてくれるものを指します。

つまり、エンドユーザー(金のタマゴ)を紹介し続けてくれる人や組織等です。

金のファーマーは金のガチョウを束ねている

金のガチョウを飼っている農家や牧場のことを指します。

つまり、金のガチョウを束ねている業界団体や組合など影響力のあるもののことです。

ちなみに、金のファーマーはCOMY代表の佐野氏の佐野語録から発祥しました。

ビジネスで成果をあげるために金のシリーズは欠かせない

COMYはビジネスを加速・発展させるためのツールであり仕組みです。勉強会や交流会に参加をすることや、COMYを通じて出会った人たちとの交流を楽しむことはもちろん積極的にしてもらいつつ、それで終わらずこの仕組みを使い倒してご自身のビジネスを発展させてください。

COMYを使ってビジネスを発展させようと思った時に中心になるのが、ビジネスシートに記載する「金のシリーズ」です。どんな人が自分のビジネスのエンドユーザー(金のタマゴ)なのか、どういう人や組織(金のガチョウ、金のファーマー)とつながればエンドユーザーを紹介してもらいやすいのか。そういった情報を明記する欄がCOMYのビジネスシートにあります。

COMYで出会った人に直接買ってもらうことを考えるのではなく、その方が自分にお客さんを紹介してくれるようになれば、自分ひとりで営業活動をする以上の成果をえられます。だからビジネスシートに金のタマゴや金のガチョウといったものを記載するのです。

自分にとっての金のシリーズは何なのかをしっかり分析して明記することで紹介してもらいやすさが変わりビジネスにおける成果も大きく変わります。

紹介してもらえるような表現を考える

商談した相手を直接顧客にするのではなく、エンドユーザー(=金のタマゴ)を紹介してくれるような関係性を目指そうというのがCOMYが提唱するビジネススタイルです。そういう関係性の相手のことが、自分にとっての「金のガチョウ」ということになります。

「商談をした目の前の相手に売る」以上に、「その相手の周囲にいる誰かに届ける」ことをイメージして商談に臨んでください。そうすると、まずシートに記載する金のシリーズについて深く考えるようになります。また商談の際もどういう伝え方をするといいのかを工夫するようになるはずです。商談相手が「○○(商品)に関することならこの人を紹介しよう」と覚えてくれたり、「あの人を紹介したい」と思ってもらえたりするようなビジネスシートや商談トークのあり方を見つけられたら、成果は飛躍的にあげられると思います。

そして、自分にとっての金のシリーズを考えてビジネスシートに記載する際には、COMYが作成したAIのプロンプトやプロンプトを使いこなせるビジネスシートマスターの力を借りてもらえたら、シート上での表現を洗練させることができます。

COMYのビジネスシートはこちらから登録できます。

監修・話題提供:佐野真吾(COMY代表)
記事作成:COMYメディアチーム
取材:2025年5月

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